love collect house

love collect house

love

に聖書を開い

苦しまぎれに聖書を開いてみる。こんなことが書いてある。蛭(ヒル)の娘は二人。その名は〝与えよ〟と〝与えよ〟……なんだ? 〝くれ〟と〝くれ〟? 〝もっと〟と〝もっと〟? 〝買え〟と〝買え〟も同じ? きりがないじゃないか……だれが言ったんだ? マルクス? アダム・スミス? それともドラッカー?huukserのblog

 
今日出会ったケリーは大したものだった。近づいてくる耽思黙考アジア人をよく見ていたのだろう。すれちがいざまに、軽く肩を叩くような調子で、ベーグル一個分の小銭くれない? ──そのセリフは、少し前から防ぎようもなく鼻孔に入り込んでいた、けれど左脳が認知を拒んでいた、香ばしくもふくよかな匂いとカチリと結びついた。ベーグルだって? 口に出して振り向くと、ケリーは誇らしげな笑顔で、そう! ベーグル屋だよ! ここ! いい匂いでしょ? 人さし指をイキに振ったね。観察の天才だね。焼きたてブルーベリー入りのやつが、とてもうまかったね。

暗闇からいきなり殴りかかってきたり、駐車場の車の下に隠れていて飛び出してきたり、ぶるぶる震える銃口を向けたり──などなどは、ただの犯罪だ、珍しくもないさ。罪を犯しても州外へ逃げ出しさえすれば平気な場合もわりにあるようだし、そんな経緯から路上に巣食っている者も少なくない──ってなことは、だれもがちゃんとわかっている。この街が気に入らなきゃ、また罪を犯して出て行けばいいだけなのだから、そうでないのなら──ということなんじゃないかな……と思う。よくわからない? ふふふ……歩くといろんなことを考えてしまう。おまえさん考えすぎだぜ── と、ダニーに言われたのは、ちょっと自慢だ。〝ダニー・ザ・スマグラー〟──自称〝密輸屋〟だけど……。hulahua


楽器をどこからか手に入れてきても、あまり上手くない演奏には、逆に硬貨一枚の価値もないと思うのだが、どうだろう……与える側の偽善なのでは? 観光みやげのセサミストリートパペットをヘタクソにあやつるグレッグは、観光客しか相手にしない。ちゃんとわかっているんだな。managerbaby’blog


どうでしょう? 片手を満たされて、快くなれたりはしないものなのでしょうか……人というもの……?gilrmananger‘blog


バス代が足りないとか、サイフを落としたなんていうのは、なんなのだろう? 決まり文句ってやつだろうか。響かない。ハンバーガーセット代4ドル50セント──って、具体的に言われても、べつに兄弟でもなければ、親友でもないしなぁ。マイベイビーのミルク代……ってところまでいけば、暗闇で少し美しくて……ドキッとした。

彼らの弱さはひとりでいること。彼らの強さはひとりでいること。喜びも自由も、ひとりでいること……?

作り話をするにしても独創性が欲しいものだが、おしなべて大して面白くない。ステーキでもおごって小一時間も話をすると、たいていは、眼鏡をかけていればストックブローカー、手足がなければベトナム帰還兵になるそうだが、経緯にはあまり興味がない。横で急に盲目になられても、だまされてやるほど大人じゃないし。〝猫の全米野球大会〟の話なら喜んで聞くのにね。 Kissbabyyou

同じカテゴリー(love)の記事
動きが緩くなっ
動きが緩くなっ(2015-09-14 18:35)

基調講演天野浩氏
基調講演天野浩氏(2015-06-22 11:16)

気負いもせず
気負いもせず(2015-04-23 17:18)

眼前には美
眼前には美(2014-11-24 12:37)

遺憾痛苦岔路錯過
遺憾痛苦岔路錯過(2014-05-16 11:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
life (7)
love (10)
news (7)
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
lilolo